tsumekusarennのブログ

バウンダリー 見えない境界線を意識して生きる

捨てないで‼️ とうもろこし🌽(ヤングコーン)のヒゲ 食べられるよ❣️

お題「朝食に何を食べていますか?」昨夜はヤングコーンを使い、取った“ヒゲ”を朝食のそうめん(冷蔵庫に入れてあった残り物)に加えました。 とうもろこしヤングコーンの“ヒゲ”は一粒に一本のヒゲが繋がっているんですよ! シャキッとしてほのかにコーンの味…

本日のモヤモヤ

学校・保育所などで、先生の行動や発言から発生するトラブルが、よくマスコミに取り上げられています。 今日も4時間説教した 給食を2時間強要した ‥‥‥こんな内容の報道でした。 これらの指導の仕方は、以前私が幼い頃によく目にしていた光景です。昔は社会的…

深層心理につながる【思い込みの書き換え】日記 核信念に迫るdeep version

外は雨☔️シトシトと外のザワメキを遮断するように降っている。 入れたての珈琲の香りが心地よい。リラックスできている。 今日は幼き日まで記憶をたどり『心の底に深く刺さり続けているトゲ』となってしまった【辛い言葉の退治】をしよう。 つらくて封印して…

自分を取り戻すためのひとり旅

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」千と千尋や銀河鉄道の夜を連想させる北海道のJR花咲線に是非乗車してみて下さい。 釧路から根室に向かう花咲線は(進行方向右側が好きです)、釧路湿原…

深層心理につながる【思い込みの書き換え】日記

お題「ずっと覚えている夢」私が小中学生の頃見た夢の記憶です。 夢の中では貧しい身なりで薄汚れた化け物のような人が、私を産んだ本当の母です。 私が幼い頃に住んでいた中庭のある蔵の前で、彼女が檻に入れられて無言で立っています。ただ私のしあわせを…

深層心理につながる【思い込みの書き換え】

グループの皆さん「始めまして!よろしくお願いします。」 ご挨拶より先に銭湯♨️ブログがグループ参加してしまい失礼いたしました。 ブログ初心者あるあるで見過ごしてくだされば嬉しいです。 これからも、私の心をいまだに支配しそうになる“親に関する思い…

色付き温泉だ〜い好き♨️尾張温泉東海センターに行ってきた❗️

お題「銭湯の思い出・・・」フレッシュすぎる今日の思い出?でゴメンナサイ‍♂️ 名古屋市郊外の弥富市に仕事で行った後に、お隣の蟹江インターを降りて5分の所にある 尾張温泉東海センター♨️に行って来ました。 地元の方にとっては多分“銭湯“感覚なのでしょ…

深層心理につながる【思い込みの書き換え】日記 

お題「最近ドキドキしたこと」パトカーが後ろに付き「前の運転手さん左によってください❗️」 えー!私ー?なんでー、なんで止められた〜? 「車を降りて中を見せてください。」小雨が降っているしー…ガーン! で、結局「ブレーキランプが切れていますよ。罰…

深層心理につながる【思い込みの書き換え】日記

今日は街中でも清々しさを感じる、風が心地よい日でした。 時間に余裕があるので、公園で趣味の四つ葉のクローバーを探しました。 見つけるとすぐにどなたかへプレゼントしたくなります。 見つけた四つ葉のクローバーを受け取っていただいて喜んでもらえた時…

四つ葉のクローバーの見つけ方🍀

こんにちは キャンプにいってすごーく暇な時には、是非四つ葉のクローバーを探して見てください。寒い季節以外なら北海道から沖縄まで、標高が高すぎなければクローバーが生息しています。 四つ葉を見つけるコツですが、 変な形をした三つ葉 切れている三つ…

田舎暮らしの理想と現実

あなたは移住をお考えでしょうか? 『教えて!ニュースライブ正義のミカタ(朝日放送)』からのお題です。 移住をお考えの方へ、 移住してしまってからの『取り返すことの出来ない後悔』をしないために「ちょっとまって」と、移住前にのリサーチを提案をさせて…

ゼレンスキー大統領が広島サッミット出席のために来日‼️

えーた〜いへーん‼️ 警備の方々 警察の方 海保の方 自衛隊の方 広島市民の方々など、今思いつくだけでもたくさんの人達が関わっていらっしゃいます。 お仕事 がんばってください。 ゼレンスキー大統領のサミット参加をぜひとも平和に繋げてほしいです。 ゼレ…

選ばれた私

お題「言いたい! 育児あるある大募集。」 子育て真っ最中の皆様お疲れ様です。 特に新米パパさん・ママさんに、子育てストレスを感じにくく、お子さんの自尊心を育み、自立に繫がる声掛けをお伝えしたいです。「言いたい」んです! お子さんが話しだして少…

カッコイイおとな

今週のお題「おとなになったら」 『おとな』と思える感覚は、徐々に代わっていくと思います。 幼い頃は、知らない事を自分より早く体験している小学生や中学生がおとなだと思っていました。遊んでくれた近所のお兄さんお姉さんが凄く立派に感じました。 ワク…

コミニュケーション

お題「職業あるある教えてください!」出会った散歩中の動物犬野良猫に独り言を言うように話かけます。 私はペットショップに勤めたことがある、元トリマーです。 犬も猫も性格がいろいろで個性があります。 散歩中の犬に(飼い主さんではありません)小さな声…

古代ローマ皇帝アウレーリウス

お題「好きな哲学者とその理由を教えて下さい」古代ローマ皇帝アウレーリウス 彼は哲学を追及して世を治めた『哲学者になりたかった皇帝』です。 マルクス アウレーリウス(121-180) 漫画や映画で有名なテルマエロマエに出て来た皇帝の少し後の皇帝だと思いま…

ミカンの木と虫退治

今日は少し汗ばむくらいの初夏を感じる清々しい日だった。 鉢植えのミカンに着くアゲハ蝶などの幼虫退治をした。綺麗だし、できれば殺したくないけど、「ゴメン」と心で手を合わせ退治する。今日のヤツは菜箸で挟もうとするとミュっと赤いツノを出す幼虫だっ…

真夜中の狩

お題「動物に襲われた記憶」まさか真夜中にイタター 飼い猫に突然右足親指に爪を立てられ咬まれるとは思ってもいませんでした。 犯人は公園出身で我が家のアイドルその名はクロちゃん16才 記憶は新鮮!今日の午前3時の出来事です。 クロはとても鈍臭い運動…

私のブログは一歩ずつ

お題「はてなブログ初心者のとまどい」 ちきりんさんの『自分メディアはこう作る!』という本。昨年だったかなあ?ひとり旅の帰りの空港にある書店で、ふと私を引きつけた一冊が[はてな]との出会いです。 いつかブログを始めてみようかなあ。慎重派&行動が…

ミカンの木と虫退治

今日は少し汗ばむくらいの初夏を感じる清々しい日だった。 鉢植えのミカンに着くアゲハ蝶などの幼虫退治をした。綺麗だし、できれば殺したくないけど、「ゴメン」と心で手を合わせ退治する。今日のヤツは菜箸で挟もうとするとミュっと赤いツノを出す幼虫だっ…

四つ葉のクローバー

散歩がてら歩いて銀行へ行った帰り道、木陰が涼しそうで公園を通った。大好きなクローバーが、私の足を止めた。四つ葉あるかなぁ。左下の足元をふと見た。(この『ふと』がとっても大切!邪気がない。)すると四つ葉発見感謝して摘んだ 二人の子供が遊具で遊ん…