tsumekusarennのブログ

バウンダリー 見えない境界線を意識して生きる

選ばれた私

お題「言いたい! 育児あるある大募集。」

子育て真っ最中の皆様お疲れ様です。

特に🔰新米パパさん・ママさんに、子育てストレスを感じにくく、お子さんの自尊心を育み、自立に繫がる声掛けをお伝えしたいです。「言いたい」んです!

お子さんが話しだして少しおしゃまさんになってきたら「生まれてきてくれてありがとう。どうしてママのおなかを選んでくれたの❓」と優しく微笑んで聴いてみてください。

さてさて、あなたのお子さんはなんて答えるのでしょうか。

「大好きだから」と抱きついてくる子、

「わかんなーい」とはにかんでモジモジして答えない子、

ポカンと口を開ける子

中には前世の記憶を語りだす子もいるようなので、決して否定せずに優しい気持ちで聴いてあげてください。

 

どんなお子さんの答えでも親へのプレゼントメッセージです。🎁

 

この親子会話の場面を子育てが辛い時に思いだすと、私を選んで生まれてきたと話してくれていた事が、親の自覚になります。自分への励ましになります。

子供が大きくなり反抗的な態度をとって困った時に、この暖かい記憶が役立つのです。

この記憶を思い出すと『自立しようとしているのかも、この子の自尊心を傷つけてはいけない瞬間なんだ』と冷静に対応しようと思えてきます。

 

ぜひ『子が親を選んで生まれてくる』と信じてみてください。私はこの考え方を取り入れて本当に良かったと思います。

親という立場の自分が等身大でいられるんです。子が自分とは別人格だと受け入れ安くなり、子に過度な期待の押し付けもせずにいられます。見栄っ張りな育児もしなくてすみます。子の自立と成長を穏やかな気持ちで応援できます。

 

子供がいなければ親になれません。親になれたことに感謝です。

 

子育てって本当に大変な仕事ですよね!

等身大の自分で、少しだけがんばってくださいね。

決してご無理をなさらないように、どなたかを頼ってもいいと思います。

お子さんは『等身大で微笑んでいるあなた』が、とってもとっても大好きなんです。

        詰草 蓮