tsumekusarennのブログ

バウンダリー 見えない境界線を意識して生きる

捨てないで‼️ とうもろこし🌽(ヤングコーン)のヒゲ 食べられるよ❣️

お題「朝食に何を食べていますか?」昨夜はヤングコーン🌽を使い、取った“ヒゲ”を朝食のそうめん(冷蔵庫に入れてあった残り物)に加えました。

とうもろこし🌽ヤングコーンの“ヒゲ”は一粒に一本のヒゲが繋がっているんですよ!

シャキッとしてほのかにコーンの味がします。捨てるのはもったいないです。

 

ヒゲ入りそうめんの作り方

1 どんぶりに食べやすい長さに切ったヒゲを入れて

  熱湯を入れる

2 麺つゆ(出汁・醤油・砂糖)ヒゲにかける

3 残り物のそうめんとお好みで薬味を入れる

ハイ!でき上がりです。

 

弱った胃腸には、伸びた温かめのそうめんが消化にいいですね。

お汁も少し呑んでミネラル補給します。

忙しい朝の一品にいかがですか?

 

🌽ヒゲはスープやすまし汁・味噌汁に、火を止める直前に入れるといいですよ。

 

            詰草 蓮