tsumekusarennのブログ

バウンダリー 見えない境界線を意識して生きる

私のブログは一歩ずつ

お題「はてなブログ初心者のとまどい」

ちきりんさんの『自分メディアはこう作る!』という本。昨年だったかなあ?ひとり旅の帰りの空港にある書店で、ふと私を引きつけた一冊が[はてな]との出会いです。

いつかブログを始めてみようかなあ。慎重派&行動がゆっくりな私はやっと書き始めました。

パソコン操作が苦手だし、画面のカタカナで表してあるネット用語を全然知らない本当の初心者です。調べながらこのブログを書いています。

今日で3日目です。1日目は特にひどい書き方で、文字間隔が空いています。修正するのも私にとっては難しく面倒なので、そのままです。これも私のブログの足跡ということにしておこう!2日目は改行を覚えて少しはブログらしくなったけど、あっ🤭誤字が、、、これもそのままにしておこう。

スマホ操作も苦手なのでNHKスマホの達人』で勉強中です。なので

読んでくださっている初心者の方は安心してください!

私は正真正銘の初心者代表です❗️

はてなブログは、ルールを守ってマナー違反をしないように気をつけながら書けば、私がこの世を去った後にも安心です。手書きの日記だと家族がショックを受けたり、勘違いして悪口にとらえられてしまう内容になりがちです。

私は手帳にその日の出来事の他に、感じた事、(心理学や哲学を独学で学んだので)家族への対応の仕方なんかも書き込んでいました。自身の心の成長のために書いたのに、悪口を書いた訳でも無いのに、もし読まれると勘違いされそうでせっかく書いたのに1年分貯まると破棄していました。

始めたばかりですがはてなブログなら、私の心を内をアサーションして書けるのでなんかいい感じに続けられそうです。

出会えて良かった。ありがとうございます。      詰草 蓮