tsumekusarennのブログ

バウンダリー 見えない境界線を意識して生きる

深層心理につながる【思い込みの書き換え】日記

今日は街中でも清々しさを感じる、風が心地よい日でした。

時間に余裕があるので、公園で趣味の🍀四つ葉のクローバーを探しました。

見つけるとすぐにどなたかへプレゼントしたくなります。

見つけた🍀四つ葉のクローバーを受け取っていただいて喜んでもらえた時に、差し上げた私の方が小さな幸せを感じてありがたい気持ちになります。

が、この差し上げるという行為は私の独りよがりで押し付けしょうか?

違うと信じてプレゼント作戦を開始しました。

 

今日は、散歩中の壮年のカップルの方に「よかったらどうぞ」と、🍀四つ葉のクローバーをプレゼントしようとすると、「見つけたら、自分の為に使ってください。」と受け取りを断られました。

 

“あれー、失礼だったかなあー‥‥‥

おや?私、断られたのに、今、ショックを受けていないぞ。”

いつもは、『断られた=私を否定された』と思い込んでショックを感じてしまうのに、なんだか心がいつもより軽い。

 

『断られると自分を全否定された気分になる』という以前の思い込みを、書き換えている私の心理に気づきました!

今回は断られた時に、モヤモヤはしました。(モヤモヤする自由は私にもあります。)

しかし、断った方は、ただ「いらない」と意思を私に伝えてくださっただけです。(断る自由)それがちゃんと理解できました。

 

ヤッター‼︎

今日は……『断られると自分を全否定された気分になる』……この思い込みが、

『断られた時に私は全否定されない。相手にも自分にも自由がある。』

モヤモヤしていい自由と、相手が断る自由………これはすごく心地よい空間を手にしたぞ!

 

断ってくださった方に感謝です。

古い自分の思い込みとさよならできた事に気づきました。

 

          詰草 蓮