tsumekusarennのブログ

バウンダリー 見えない境界線を意識して生きる

田舎暮らしの理想と現実

あなたは移住をお考えでしょうか?

『教えて!ニュースライブ正義のミカタ(朝日放送)』からのお題です。

 

移住をお考えの方へ、

移住してしまってからの『取り返すことの出来ない後悔』をしないために「ちょっとまって」と、移住前にのリサーチを提案をさせてください。

 

まずは、その移住してみたい土地への『ひとり旅』をお勧めしたいです。

利用したタクシードライバーさん🚖

宿の方やお店の方

散策した時に出会った地元の方

明らかに移住者さん

他県民だったお嫁さんお婿さんっぽい方

などいろんな立場の地元の方々にぜひ「良い所ですね」と話しかけてみてください。特にマイナス点が聞けると参考になります。

私もひとり旅に出かけると、外から見える景色が偏っていたと気付くことが多いです。住民の方の生活と観光客目線との隔たりが見えてくることもあります。

役場に行ってみるのもリサーチの一つだと思います。

 

移住することを考えたきっかけや動機は何でしたか?

今の生活圏から抜け出したい『理由と訳』があったはずです。

引っ越さなければならない切実な事を抱えている方も考えてくださると嬉しいです。

田舎がよく見える反対側の景色も見てみましょう。例えば、

田舎は

静かだけど…聞きたくない音は大音量で聞こえる。

助け合いが嬉しいけど…過干渉される

自然が身近だけど…虫や動物の被害

待遇がいいけど…何年もよそ者扱い

開放的なはずが…壁に耳あり障子に目あり

などなどその土地柄特有の受け入れ難い『何か』を引っ越す前に発見できるといいですね。

引っ越すてしまったら、『郷に従え』です。後からやって来た新参者なのだから。

 

どんな立場、どんな住まい、どんな時でも自分の思いを相手に伝えるのは、難しいですね。どこに行っても対人関係問題は付いてきます。

自分の意見を持ち相手に伝えながらながら、相手のことも思いやり、無理のない範囲での妥協をすることは、とても大切ですね。

         詰草 蓮